入園時によくあるご質問や入園してからよく受けるご質問に対しての回答をご紹介しています。
また、この他にもわからないことや疑問に思われること等がございましたらお気軽にお問い合せください。

入園するには、どうすればいいですか?
お住まいの区役所の保健福祉センター保健福祉担当で受け付けていますので、入園申し込みを行ってください。
園の見学は随時行っています。お気軽にお電話にてお問い合わせください。
何歳から預かってもらえますか?
0歳児から2歳児をお預かりします。
3歳児の進級先は?
3歳児になれば、同じ法人のひがみや児童センターへ進級になります。
何時まで預かってもらえるのですか?
保護者の勤務時間に合わせ、
月~金:午前7時 →午後7時まで
土:午前7時 →午後6時までお預かりしております。
*早朝保育(午前7:00~午前8:00)、延長保育(午後6:00~午後7:00)は、事務所にて申請してください。(勤務時間証明書が必要になります。)
保育料はどれくらいかかりますか?
保護者の所得、お子さまの年齢により異なり、2人目からは減額措置もあります。大阪市が決定します。
給食はありますか?
給食はあります。離乳食も中期食から対応し食育を考え、季節感のある旬の食材を取り入れ、子どもたちの成長にそった食事を用意しております。アレルギーにも対応しています。
布団やオシメは持っていくのですか?
布団は園指定の信頼のおけるリース会社により用意しておりますので、各自用意していただく必要はありません。
*リース代は別途徴収となります。おしめは、紙おしめを各自で持参していただきます。
トイレトレーニングは?
排せつは個人差が大きいものです。また、寒くなるとおもらしをしやすいこともあります。あせらずにゆっくりと無理なく進めます。
子どもたちの健康管理は?
毎月1回、内科健診を行います。歯が生え始めたら歯科健診、水遊び前にはぎょう虫検査もあります。

ページトップへ