社会福祉法人都島友の会 都島児童館



デイリープログラム


都島児童館では毎日何をして過ごすの?

登館~着替え

「おかえりー!」
「ただいまー!」

から子どもたちの児童館での1日は始まります。学校から帰ってきたらまずは手洗いをして、制服から着替えて活動します。

私たちは、毎日安心して帰って来られるように環境を整備し、小さな変化にも気付けるよう関係を築いていくことを大切にします。


宿題

「今から宿題やろっか!」
「うん!頑張るわ!」

ときには声をかけ、ときには見守ります。子どもたちが主体的に取り組めるよう、 できた時もできないときも、子どもの姿として寄り添い援助しています。

もし気持ちが乗らないなどですぐに取り組めなくとも、その時の気持ちを尊重し、取り組みへの見通しを一緒に考えます。
※内容の確認はご家庭でお願いいたします。


おやつ

「どのおやつにしようかな?」

おやつの時間は子どもたちにとって活動に向けた大事な活力補給の時間です。

また、おやつはその日の気分で子どもたちが選べるように用意しています。「選ぶ楽しみ」も加わり自分たちで考える生活を深める役割があります。
※アレルギーにも配慮しています。


自由活動

「こんなんやってみたい!」

「やっていい?」という聞いてから 取り組むのではなく、「やってみたい!」と言える環境であることを心がけています。そして、それを実現できる方法を一緒に考え行動し、自ら得た成功体験と失敗体験を通して、可能性を広げ生活をより充実したものにしていきます。


室外活動

「外遊びいこ!」

子どもたちの活動は施設外にも広がっています。同じ生活クラブ内の子どもたちで遊ぶのはもちろん児童館外の地域のともだちと一緒に遊んだりも。
元気に身体を動かすことで力を発散したり、子どもたちのコミュニティの形成にもなる活動なので、室外での活動も大切にしています。


お迎え

「今日はこんな面白いことがありました!」

よかったこともうまくいかなかったことも、どちらも子どものかけがえのない姿として保護者の方に伝えています。
家での様子も伺い、子どもの姿を共有します。


延長利用

18時~19時は延長保育となり別途月額利用料でお預かりできます。



PAGE TOP