よくあるご質問

1. 入園するには、どうすればいいですか?
お住まいの保健福祉センター保健福祉課で受け付けていますので、入所申込みを行ってください。
園の見学は随時行っています。お気軽にお電話にてお問合せください。
TEL.06(6922)4120
2. 何歳から預かってもらえるのですか?
生後6ヶ月からお預かりしています。
3. 2歳児になったらどうするのです?
都島乳児保育センターは、0・1歳児の保育園ですが、2歳児になれば隣接する都島第二乳児保育センターに進級します。
また、3歳児からは同法人の都島児童センターに進級し、小学校就学前までお子様をお預かりしています。
4. 何時まで預かってもらえるのですか?
保護者の勤務時間に合わせ、
 月~金:午前7時から午後7時まで
 土  :午前7時から午後6時まで
 お預かりしています。
 *長時間保育(午前7時~午前8時、午後4時~午後6時)、
  延長保育(午後6時~午後7時)は、申請書を提出していただきます。
5. 保育料はどれぐらいかかりますか?
保育料は、保護者の所得税額あるいは市民税額の世帯の合計額、またお子様の年齢に応じて大阪市が決定します。2人目からは減免措置もあります。また、延長保育(午後6時~午後7時)を希望される方は、別途延長保育料がかかります。
6. 給食はありますか?
給食はあります。栄養士の指導によるバランスのとれた献立を用意しています。離乳食も中期食から対応しています。食育を考え季節感のある旬の食材を取り入れ、子どもたちの成長にそった食事を用意しています。アレルギーにも対応しています。
7. 布団やオシメは持っていくのですか?
園指定の信頼のおけるリース会社により衛生的なオシメ、布団を用意していますので、各自用意していただく必要はありません。リース代は、別途徴収となります。なお、オシメカバーは、ご用意ください。
8. トイレトレーニングはどうするの?
排泄は個人差が大きいものです。一人ひとりのお子様の状態に合わせ、無理なく進めています。
9. 健康管理はどうしていますか?
嘱託医による内科健診を毎月1回行っています。歯科健診や水遊びの前にはぎょう虫検査もあります。また、登降園時にお子様の健康状態をお伺いし、1日元気に過ごせるようにしています。

PAGE TOP