社会福祉法人都島友の会 幼保連携型認定こども園 桜宮児童センター


よくあるご質問

疑問点、詳細は園にお問い合わせください。

昼寝用布団は個人で準備しますか?
園指定の信頼のおけるリース会社により、衛生的な布団や毛布を用意しておりますので、各自でご用意して頂く必要はありません。夏場のみタオルケットを持参して頂きます。
※リース代は別途徴収となります。
※本園2~4歳児はコット、0・1歳児と分園0~2歳児は布団を使用しています。
おしめは紙おしめですか?布おしめですか?
2018年度は、移行の年度となりますので、保護者の皆様のご要望に沿い、紙おしめか布おしめを選択して頂けます。
(2019年度以降は紙おしめ、紙パンツ使用となります。)
保護者の参加行事はありますか?
親子ふれあいデー(幼児クラス対象)や懇談会、運動会、発表会などがあります。
土曜日の保育利用はありますか?
土曜日は7:00~18:00まで開園しています。給食を準備しています。
園見学はできますか?
園行事と重なっていない日は随時受け付けています。事前にお電話(06-6922-2670)でご予約ください。
入園するには、どうすればいいですか?
お住まいの区役所の保健福祉センター保健福祉担当で受け付けていますので、入園申し込みを行ってください。
なお、1号認定での入所をご希望の方は、園に直接お電話ください。
何歳から預かってもらえるのですか?
生後6ヶ月から小学校就学前までのお子さまをお預かりしています。
何時まで預かってもらえるのですか?
(1号認定)教育時間/9~14時  一時預かり/7~9時・14時~19時
(2・3号認定)保育短時間/8~16時  延長保育/7~8時・16~19時
      保育標準時間/7~18時  延長保育/18~19時
保育料はどれくらいかかりますか?
保護者の方の所得、お子さまの年齢により異なり、2人目からは減額措置もあり、大阪市が決定します。
その世帯の前年の市民税の課税状況に応じて、大阪市が決定した利用者負担額(保育料)を当園にお支払いいただきます。納付については、口座振替(自動振替)をお願いしています。口座振替の手続きが完了するまでは、所定の袋に現金を入れて納めていただきます。 その他実費に係る費用を負担していただきます。
給食はありますか?
給食です。栄養士の指導によるバランスのとれた献立をご用意しています。また、食育を考え、季節感のある旬の食材を取り入れています。お子さまの成長にそった離乳食(中期・後期食)やアレルギーの状態に合わせた除去食の対応もしております。
トイレトレーニングは?
排泄は個人差が大きいものです。また寒くなるとおもらしをしやすいこともあります。一人ひとりのお子さまの状態に合わせ無理なく進めます。

嘱託医による内科健診(乳児クラスは毎月1回、幼児クラスは年に2回)、歯科検診・眼科検診(年に1回)、2歳児以上は尿検査もあります。また、毎朝登降園時にお子さまの健康状態をお伺いし、1日元気に過ごせるように配慮しています。

PAGE TOP