平成30年度~平成31年度(令和元年度)事業

法人の議決機関である評議員会が、令和元年6月14日に開催され、平成30年度事業報告と決算が承認されましたので、その概要と、併せて平成31年度(令和元年度)事業の進捗状況について報告します。

【建替・環境整備】

令和3年の法人創立90周年に向け、施設の新築建替と改修等環境整備を進めています。

平成30年度は、都島東保育園・こども発達サポートステーションそれいゆの建替工事に着手しました。鉄筋コンクリート4階建て、延床面積は約2,200平方メートル。令和元年12月には、大きなホールを備えた新園舎が完成する予定です。友渕児童センターでは外壁等の塗装、厨房の全面改修を実施。友渕乳児保育センターは、厨房改修を実施しました。

開設16年の特養ひまわりの郷では、経年劣化した箇所の改善とともに、入居者や家族の皆さんの憩いの場、また地域の皆さんの交流の場として、1階の集会室・テラスを改修し「カフェテリアひまわり」を設置。皆様にご利用いただいています。

平成31年度(令和元年度)は、前年度に取得した用地で、都島乳児保育センターの新築建替工事に着手します。法人では初めての木造の建物で3階建て、延べ床面積は約600平方メートル。定員90名(0~2歳児)で令和2年6月に開設の予定です。都島第二乳児保育センターでも、外壁塗装と窓サッシの改修、玄関をリニューアルします。

【児童施設】

幼保連携型認定こども園・保育園10園の平成30年度の委託児童数は15,178人。沖縄の2園は減少しましたが、大阪は都島桜宮保育園の増築に伴う定員増もあり、前年に比べ224人増となっています。0歳~小学校就学までの一貫した質の高い保育・教育を提供するとともに、全園の年長児に特別活動として、プログラミング活動を実施しました。

また平成30年度は、大阪北部地震、台風21号と災害が相次ぎました。施設の被害復旧とともに、災害時の職員体制、保護者への連絡等、対策対応について再確認、強化したところです。

比嘉正子地域貢献事業研修センターで、乳児保育・幼児教育など7分野で、保育士等のキャリアップ研修が始まりました。他法人の職員を含め7分野で201名が修了。引続き本年度も職員の資質向上に取組んでいきます。

平成31年4月に、都島桜宮保育園が、幼保連携型認定こども園桜宮児童センター(認可定員229名)としてスタートしました。

児童発達支援事業は、こども発達サポートステーションそれいゆの建替に伴い、平成30年9月から仮園舎での事業実施となり、平成31年度に、児童デイサービス事業を再編(都島児童デイサービス・児童デイサービスせいいく)しました。

【高齢者施設】

特養ひまわりの郷の平成30年度の利用者は、入居・ショート計31,740人と前年並みでした。

施設改修により1階に「カフェテリアひまわり」、屋上庭園も新しくなり、入居者が日差しを受け寛いで頂ける場所となりました。

また、介護度が重度化した利用者が、慣れ親しんだ場所であるひまわりの郷で最期を迎えたいという利用者・ご家族のご要望に応えるため、家族控室を設置し、平成30年度から看取介護に取組んでいます。

平成31年度は、新しい「カフェテリアひまわり」を拠点に、地域のみなさんとの繋がりを深めるとともに、入居者の外出の機会や家族との交流の場を設けるなど、入居者サービスの向上に努めることとしています。

また、新たな介護機器・用具を導入し、介護職員の腰痛予防対策にも取組みます。

デイサービスひまわりでも、祝日営業の実施など、利用者の様々なニーズに対応できるようサービス提供に努めることとしています。

【人材確保と処遇改善】

採用事務は、保育士・介護士養成校への訪問、就職フェアへの参加、施設見学会の開催など、引続き積極的なリクルート活動を進めることとしています。処遇改善手当・保育士住宅借上げ事業の実施のほか、平成31年4月に、児童施設職員の給与表を改正しました。

また、結婚出産を控えている職員が働き続けることのできる環境を整えるなど、長く仕事が続けられる職場づくりを進めていきます。

職員の健康管理とともにメンタルヘルスに取組むため、平成31年度から法人看護師による予防相談体制を設置しました。

【創立90周年】

令和3年3月1日に、法人創立90周年を迎えます。このため、本年度は、各園の歩み・教育保育の内容の整理をはじめ、記念事業計画を策定することとしています。

法人役員を選任

平成29年6月16日に選任された法人役員の任期が、令和元年6月14日に満了しました。このため、当日開催された評議員会で選任の決議が行われ、理事8名、監事2名が選任されました。任期は令和3年6月に開催される評議員会終了時までの2年間で、理事会を構成し、法人の業務を執行します。選任後の理事会で渡久地理事が、引続き理事長に選任されました。

ゆんたく都島 Vol.31(2019.9)