社会福祉法人都島友の会では、利用者(ご本人・ご家族)の皆様から、苦情やご意見、ご要望をお聞かせいただき、誠意を持って話合い、その解決に努めるとともに、利用者本位のより良い福祉サービスの提供の実現を図るため「苦情解決規程」を定めております。
なお、法人内各施設には、「意見箱」を設置するとともに苦情解決責任者・受付担当者及び第三者委員の掲示をしておりますので、率直なご意見をお聞かせください。
苦情解決体制
苦情解決受付担当者
法人本部事務局次長及び各施設の主任
苦情解決責任者
法人本部事務局長及び各施設の施設長
第三者委員(50音順)
(大 阪)
上田 達志氏 秦 啓員氏
花田 公絵氏
(沖 縄)
渡嘉敷 見氏
苦情解決関係表
苦情解決についての報告
利用者(ご本人、ご家族)からお寄せいただいた苦情の内、施設(事業所)内で、その解決が困難な場合は、「苦情解決処理手順」に従い、苦情解決第三者委員会に報告し、解決を図ることとしております。当法人内の全施設・事業所(児童施設13ヶ所と児童館、高齢者施設3ヶ所)における、令和4年度下半期(3月末現在)から5年度上半期(9月末現在)までの間の苦情解決受付及び処理状況については、大阪本部及び沖縄本部でそれぞれ、苦情解決第三者委員会を開催いたしまして、処理内容等の報告をしましたので、「苦情受付総括表」及び「苦情申立事例概要」のとおり報告します。
1.苦情受付総括表
相談分類 | 説明・ 情報不足 | 職員対応 | サービス 内容 | 権利擁護 | ケガ・事故 | その他 | 合計 |
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令和4年度 4月1日~3月31日 | 0 | 11 | 1 | 0 | 2 | 2 | 16 |
令和5年度 4月1日~9月30日 | 1 | 4 | 0 | 0 | 2 | 6 | 13 |
2.苦情申立事例概要
(説明・情報不足)
申立内容 |
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処理内容 |
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(ケガ・事故)
申立内容 |
| ケガの経緯 |
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処理内容 |
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園の今後の対策 |
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(その他)
申立内容 |
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処理内容 |
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