社会福祉法人都島友の会 友渕地域在宅サービスステーション ひまわり


高齢者を支える地域拠点としてー。



居宅介護支援事業

高齢者の方々が住み慣れた“わがまち都島”で安心してお暮らしいただけるように、介護保険制度のみに頼るのではなく、地域の人々や医療・福祉及び各種関係機関と連携を取りながら、ご家族の“介護力”やご本人のお力を引き出すための一助になっていきたいと考えています。

友渕地域在宅サービスステーションひまわり スタッフ
ケアマネジャーが介護を必要とされる方にご希望に添った在宅支援としてのケアプランを一緒に考えていきます。また介護保険の申請代行から特別養護老人ホームなどの施設入所についての相談も承ります。
※要支援の方の予防プランについてもご相談ください。

居宅介護支援スタップ
ケアプランは以下の流れで作成されます
step1

アセスメント

ケアマネージャーが利用者宅を訪問し、 利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
アセスメントのイメージ写真

step2

話し合い

ケアマネージャーと利用者・ご家族、サービス提供事業者で、 利用者の自立支援に資するサービスの検討を行います。

step3

ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、 サービス利用の手続きを行います。

step4

在宅サービス事業者の調整

ケアプランの目標に沿って、サービスが提供されるように 居宅サービス事業者との連絡調整を行います。
在宅サービス事業者の調整のイメージ写真

step5

介護サービス利用スタート

サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。

step6

モニタリング

月に1度以上、ご自宅を訪問してケアプランの実施状況を把握します。 ケアプランの変更が必要と判断した場合、ご本人との合意に基づき、 ケアプランの変更をいたします。

おひとりおひとりに合ったサービス内容を一緒に考えてまいります

PAGE TOP

友渕地域在宅サービスステーション ひまわり

〒534-0016 大阪市都島区友渕町1-3-108

TEL:06-4253-8861/FAX:06-4253-2263

●デイサービスセンター

営業日:月~土曜日・祝日

休業日:日曜・年末(31日)年始(1~2日)

●居宅介護支援事業

営業日:月~土曜

休業日:日・祝日・年末年始

●介護支援センター

営業日:月~金曜

休業日:日・祝日・年末年始