未来につなぐ、未来に輝く

社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

RECRUIT 求人情報

私たちと一緒に働いてみませんか? 私たちの考える介護の仕事

 「介護の仕事」というと、どんなイメージでしょうか? きつい、汚い、お給料が安い・・・世間一般的にはそんなイメージがあるかもしれません。介護を必要としている方のお世話をするのは、大変なこともあります。肉体的にきつかったり、人間関係で悩んだりもするかもしれません。でも私たちひまわりの郷で働く職員は仕事にやりがいと楽しみを持って働いています。
 入居者や利用者の皆さまが、まるでわが家におられるように、日々心やすらいだ気持ちでお過ごしいただけるお手伝いをすることが、私たちの仕事の基本だと考えています。そのためには人生の大先輩である高齢者の方々への尊敬の気持ちを片時も忘れることなく、一人ひとりが「その人らしく」生きられるように援助することが大切です。 一日の終わりに、「今日もありがとうね」と言っていただく、自分を頼ってもらえる・・・。人の役に立てているという充実感があります。これはなかなか他の職業では味わえない、介護の仕事ならではの魅力だと思います。
 それを実現するためには、まず職員がまわりから大切に扱われ、新しい知識や技術を学び、チームとして力を合わせ、そして一人ひとりが「その人らしく」働ける環境が存在しなければなりません。高齢者の方が「その人らしく」暮らすためには、職員も「その人らしく」働けることが不可欠だと考えます。介護の仕事に喜びや楽しみを一緒に見つけていきませんか?素敵な笑顔とあたたかい心で仕事をしてくださる方をお待ちしています。

募集職種

介護職員 Care Staff

先輩メッセージ

野間広二

 介護と言うと、暗いイメージをしがちです。確かにご自分で身体を動かしにくい方やお話が出来ない方もいらっしゃいます。
 また、介護と聞くと「大変・きつい」というイメージを持たれている方も多いと思いますが、「楽しさ・感動」を実感できる素晴らしい仕事だと私は思います。楽しさ・感動を感じていくためには、先輩の指導も大切であったと思います。
何年前の話ではありますが、私が介護福祉士の養成学校を卒業してひまわりの郷に入職した日のことです。日々の業務が忙しいにも関わらず、私の指導をして、先輩は遅くまで残った業務をしていました。その業務は、行事の起案でした。
レクリエーションで利用者が楽しく過ごせるように、次は私が後輩へと引き継いでいくことでこの恩を返していきたいと思います。

野間広二

細川歩美

細川歩美

 中学生の頃から、介護福祉士になることが夢で、今、夢が叶ってうれしいです。
 私はお話好きなので、利用者の方々と楽しく会話をし、人生の大先輩からいろんなお話を聞けるのが楽しみです。業務だけを仕事と思うのではなく、ふれあいやコミュニケーションを楽しむ。人と人とのコミュニケーションを大切にする。介護の仕事としても大切な事でもあるので、私には一番合っているフロアだと思います。

佐藤和弥

 いつも業務に追われて、利用者の事を忘れてしまいそうなことがあります。そんな時に学校の先生がいつも言っていた言葉を思い出すようにしています。
 「業務に追われて本来の仕事が出来なくなったときは、ほんの少しでも利用者と話をしなさい。業務に追われているあなたの怖い顔が穏やかな顔になりますよ。ほんの少しの会話の時間で業務が滞ることはありませんよ。」
 お話をほんの少し交わすことで、その方の喜びや悲しみを分かち合うことが出来るかもしれない。その方がどういった方かを理解できるかもしれない。その維持と継続に努めれば、きっと利用者の方に満足していただけるのではないか、そんな感じで働いている私です。

佐藤和弥

濱田 澪

濱田 澪

 僕がこの施設で働いて思ったことは、すごく疲れる仕事であると同時に、それ以上にとてもやりがいもあるなと思いました。 介護という仕事は自分が最初想定していた何倍も大変で毎日疲れる仕事でした。それでも介助した後、後ろを振り返り、利用者様の顔を見ると、みんな笑顔でこちらを向いてくれました。それだけでなく、「ありがとうございます!」と声をかけてくださる利用者様もいて、それだけで疲れも忘れ、やりがいを感じることが出来ました。このような思いは利用者に寄り添い、利用者を第一に考える『介護職』ならではのやりがいであり、他の仕事では得られない魅力だと感じています。この先も頑張ってみようと思いました。

外国人スタッフメッセージ

秋庭ジェニカ ロイス

 Pagkatapos ng maternity at childcare leave, bumalik ako sa trabaho. Halos dalawang taon na akong blangko, kaya nag-aalala ako, ngunit salamat sa pag-follow-up sa paligid ko at ang masasayang ngiti ng mga gumagamit, nag-e-enjoy ako sa aking trabaho. Dahil kailangan ako ng mga gumagamit, hinarap ko rin ang bawat isa sa kanila nang may katapatan at trabaho. Mula ngayon, nais kong patuloy na umunlad upang ako ay maging matulungin, maalalahanin, at maalalahanin.

 私は産休と育休を経て、再び職場に復帰しました。2年近くブランクがあるので不安もありますが、周りのフォローや利用者さんの笑顔のおかげで楽しく仕事をしています。 ユーザーが私を必要としてくれるので、私も一人一人に対して誠実に仕事をします。これからも目配り、気配り、心配りが出来るように成長していきたいと思います。

野間広二

姜 偉喆

姜 偉喆

 我的名字叫姜伟喆。我来自中国的内蒙古赤峰市。我的爱好是打篮球。我最喜欢的日本食物是牛肉饭和寿司。我已经在日本呆了两年半,已经习惯了日本的食物和生活方式。 我現在在大阪社區勞動學院護理系學習的第二年。與此同時,過去一年我一直在該設施工作。 在設施工作期間,我與居民一起參加聖誕遊戲,為他們慶祝生日,聽民歌。玩遊戲的時候,我們一起努力,聽到熟悉的民歌,我們一起低聲唱歌。一起玩游戏,一起听怀旧的民歌,一起唱歌。 此时的居民眼睛闪闪发光,可以想象他们年轻时的样子。 通过那次经历,我意识到老年人外表看起来很老,但内心却很年轻。

 私の名前はジャン・ウェイゼです。 私は中国の内モンゴル自治区赤峰市出身です。 私の趣味はバスケットボールをすることです。 好きな日本食はビーフライスと寿司です。 私は日本に来て2年半になり、日本の食べ物や生活に慣れてきました。私は現在、大阪地域労働専門学校看護学科の2年目です。 その間、私は昨年から施設で働いています。施設で働きながら、入居者のクリスマスゲームに参加したり、誕生日を祝ったり、民謡を聴いたりしました。一緒にゲームをしたり、懐かしい民謡を一緒に聴いたり、一緒に歌ったり。 この時の住人たちの目はキラキラしていて、幼い頃の姿が想像できます。 その経験を通して、高齢者は外見は老けて見えますが、中身は若いということに気づきました。

採用担当者インタビュー Interview

ひまわりの郷採用ページにようこそ

一緒に、新しい介護や創造性ある支援のあり方を見つけていきませんか!

細川歩美

 時代や社会の変化の中、在宅では介護が出来ない方が増え、介護保険制度が出来た当初は“介護はこれからの時代!”と注目を浴び、とにかく施設があれば入りたいという社会的なニーズに押され、とにかく数多くの施設を作ればよいという考えが主流を占めていました。しかし制度発足から十数年経ち、数えきれないほどの施設が出来ましたが、今度は施設の利用者を支援する職員が不足してしまう事態になってしまいました。あれほど注目を集めた介護職の人気が低迷しているのも大きな理由の一つとなっています。
 元来、社会福祉事業は地域福祉と言い換えるほど、地域と密着し、地域に愛され、地域の為に事業を展開する必要性があります。しかし地域福祉を謳いながら、日常業務で手いっぱいとなり、地域に参加が出来ない施設、個々の利用者の支援まで手が回らない施設、さらには職員が集まらず施設を閉鎖する施設まで出てきています。
 私たちひまわりの郷では、創設以来、地域に根付いた施設を目指し、利用者の方に家庭のような安らぎを感じてもらえるような施設であることを施設理念としています。
 またひまわりの郷では、10代後半から70歳前半にいたる幅広い年齢層の職員が働いています。異なった年齢や多彩な人材が集まることで、それぞれの個性や得意な能力を活かした、手厚くこまやかな支援、創造性のあるサービスの提供、新しい介護の可能性が広がると考えているからです。
 私たちはこれまで築き上げてきた良い部分は守りながらも、これまで以上に利用者の方はもちろんのこと、職員自身が生きがいをもって、働いて楽しいと思える職場づくり、施設運営を行い、地域に根差した社会福祉を進めていきたいと考えています。

 
  1. 資格の有無にかかわらず、明るくてお年寄りが好きな人
    • 笑顔は利用者の方々や周りのスタッフを明るくします。お年寄りが好きで明るい方は大歓迎します。
  2. やる気があって前向きな人
    • 介護の仕事は、やりがいがあって、楽しいことがたくさんあります。しかし、仕事ですから楽しい事だけではなく、苦しいことや厳しいこともあります。その中で前向きに仕事に取り掛かれる方を大歓迎します。
  3. 向上心のある人
    • 福祉の資格はさまざまあります。ひまわりの郷では、資格取得に積極的にチャレンジしていく人を応援しています。次世代のリーダーを目指してくれる人を大歓迎します。
  4. ご自分の体を労われる方
    • 介護と言うのは、身体を使う仕事です。俗に言う腰痛になりやすい職業でもあります。しかし、腰痛にならない職員も数多くいます。それは、自分自身で、高齢者福祉で生きていく上で腰痛にならないように、日々身体を労わっているからです。また、腰痛にならない介護方法を習得していことも挙げられます。自分自身の身体を労われる方を大歓迎します。

 「人とのコミュニケーションを大切にしたい。」「とにかくお年寄りが好き。」―まずはその気持ちを大切に、特養でのスタートラインに立ってみませんか。ぜひ一度、施設見学へお越し下さい。

採用担当者:入江武司

PAGE TOP

copyright © ひまわりの郷 all rights reserved.