社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

基本理念



ごあいさつ

 社会福祉法人 都島友の会は、平成14年、法人創設70周年事業として特別養護老人ホーム「ひまわりの郷」を開設いたしました。このことで当法人は乳幼児から高齢者までを一貫した経営と理念のもとでつなぎ、社会福祉事業を行うことが出来るようになりました。
 「福祉はすべての人が健康で文化的かつ快適な生活が守られ、豊かな人間生活が実現できることを内包するものでなければならない」—当法人の創設者比嘉正子は福祉の理想をこのように語りました。
 少子高齢化社会に突入した今日、介護を必要とする「要介護高齢者」の数も増加し、老老介護や介護離職、孤立死など、さまざまな問題が顕在化し、またそういった方たちのケアを今後いかに担っていくかが大きな社会問題になっています。
 私ども法人の高齢者福祉に対する理念は、今まで社会の為に努力された方々へ尊敬の念を持って、心のこもった支援を行うことだと考えています。「ひまわりの郷」がご利用者の方々にとっての“もうひとつのわが家”となり、人生の最後まで心豊かにお過ごしいただける場所となるよう、ご家族や地域の人々とのつながりを大切にしながら、職員のヒューマンケアの向上はもちろん、落ち着いた住環境や心のこもったお食事を提供することで、入居者の方々、利用者の方々が心穏やかに楽しくお過ごしいただける「終の棲家」となるよう、更なる努力を重ねてまいります。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

施設長

社会福祉法人 都島友の会

理事長 渡久地歌子


施設概要

定 員 入所 80名 短期入所 10名
居室数 個室 26室/4人部屋 16室
   
事業所名 特別養護老人ホーム ひまわりの郷
所在地 〒534-0021 大阪市都島区都島本通4丁目10-19
電話番号 06-6924-8880
FAX番号 06-6924-8883
設 立 平成14年4月

PAGE TOP

特別養護老人ホーム ひまわりの郷 〒534-0021大阪府大阪市都島区都島本通4-10-19 TEL06-6924-8880