社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

スタッフ紹介


介護職員 Care Staff

ひまわりの郷の介護職員

中田はづき

「14年間働いてみて」中田はづき(勤続14年)

この施設のオープンとともに働きはじめ、早いもので14年が経ちました。その間にさまざまな出会いや別れも経験し、仕事の上でも自らの人生においてもいろんな意味で良い勉強が出来ていると思います。
その中で結婚、出産をし、育児休暇を経た後に仕事復帰も出来ました。育児と仕事を両立するのは大変ですが、周りの方に助けてもらいながら働いています。勤務に対しても子供がまだ小さいこともあり、育児の面で支障が出ないように配慮をしてもらっています。
介護の仕事は仕事の内容を考えれば、決して高給とは言えず、また体力的にも大変な面もありますが、頑張った分に見合うだけのやりがいはあると思います。利用者の方の笑顔や出来なかった事が出来たときなどは家族のように嬉しく感じます。これからも身体と家族と相談しながら可能な限り頑張りたいと思います。


更谷祐輔

「仕事のやりがい」更谷祐輔(勤続2年)

私の中で介護士としてのやりがいは大きく2つあります。1つ目はご利用者様と関わっていく中でどのような人なのか知っていくことです。
お話しをすることやご利用者様の生活と接する中で、この方にはこんな一面があるんだ、と新たな一面を発見出来た時などは特に嬉しく思います。
2つ目は死と向き合うということです。長年接してきたご利用者様が亡くなることはとても辛いことです。しかしだからこそ、人の死を考え、しっかりと向き合っていくことは、介護士としてのみならず、人間としても大きく成長できることだと感じています。大変な仕事ではありますが、その分、深く達成感もある仕事だと思います。


アブティン ジェニカロイス

「仕事について」アブティン ジェニカロイス(勤続1年)

この職場に働き出して、もうすぐ一年になろうとしています。働きはじめの頃は、業務に慣れず周りも見えず、自分の仕事を覚えるのに精一杯でした。しかし、働いている内に周りが見えてくるようになり、自分で考えながら工夫して動ける楽しさを感じることができるようになりました。
利用者の方とのコミュニケーションも最初は上手くいかないこともあると思いますが、先輩方が上手にフォローをして下さるので私自身はとても仕事をしやすく感じました。少しずつ仕事に慣れてくると、入居者様との会話も多くなり、楽しく仕事が出来ています。毎日色んな事が起きるので毎日が勉強になり、とてもやりがいがあり、楽しい仕事です。


その他、たくさんのスタッフがひまわりの郷を支えています。
スタッフの打ち合わせ風景

介護職員の採用情報はこちらから

RECRUIT 求人情報


PAGE TOP

特別養護老人ホーム ひまわりの郷 〒534-0021大阪府大阪市都島区都島本通4-10-19 TEL06-6924-8880