社会福祉法人都島友の会 幼保連携型認定こども園 都島児童センター


施設の環境のイメージ

特長2 施設・環境

施設の環境

全ては子どもたちのために。安全管理を厳重に行い、園児が手を触れる部分には自然の素材を使った温かみのある園舎となっています。

広々とした運動場。グランドの一番向こうには、機関車D51の姿を模した不思議なものが…。
中には三輪車やスケート、押し車、砂場道具にボールやフープ、
子どもたちの遊ぶ道具がいっぱい詰まっています。

芝生の広場

寝転んでも飛び跳ねても厚さ5センチのクッションが子どもたちを心地よく受けとめてくれます。
船の中はキッチン、お店屋さん、ロビーに滑り台、寝室、子ども部屋、何やら不思議なワンダーランド。船上のデッキから見上げると何が見えるかって?そこには抜けるような青空が…!?
ここは小さな島に浮かぶ森の世界。小さな小さな子どもたちはここで果てしない想像力や創造性、あるいは人や世界を幸せにする力強い冒険心を学んでいきます。
子どもたちが思う存分自由に過ごせる絵本の広場。
座っても寝転んでも、友だち同士絵本を読みあってもよし、思い思いの感性を伸びやかに広げるイマジネーションスペースです。
広い舞台、緞帳、内幕、一文字幕、音響、オーディオ、照明や舞台花道、裏道、控室、舞台上の葡萄棚(「簀の子」(すのこ))に至るまで、設備は一般の最新ホール並に完璧に装備。
体育、音楽、演劇、イベント行事、研修、何でもできます。
真っ青な青空の下、大海原に帆を翻した海洋船が進みます。船上には幼児用のプールと乳児用のプールが並び、船首には先代の児童センターの屋上に掲げられた太陽の塔のオブジェが誇らしげに輝いています。

PAGE TOP


交通アクセスお問い合せプライバシーポリシー

〒534-0021 大阪市都島区都島本通3丁目4-3

TEL06-6921-5323/FAX06-6921-5783

copyright © 幼保連携型認定こども園 都島児童センター all rights reserved.