園の特色

子育て支援

親と子の生活の砦であり続けるために

在園の子どもたちの保護者支援はもちろん、在宅の子どもたちに向けて支援していくことを大事にしています。子育ての悩み、1人で悩まないで…育児相談を随時受け付けています。 また、子育て中の親子がいつでも気軽にあそびに来られる「つどいの広場・フレンドリーともぶち」も開室し、園庭開放などを行うことで地域の親子を受け入れ支援していくことを目指しています。

フレンドリーともぶち

フレンドリーともぶちで遊ぶ親子

園庭開放、室内開放

年8回くらいの計画を立て園庭を開放しています。園庭には、公園にはない魅力的な大型固定遊具があり、親子で楽しんだり園児と一緒に仲良く遊べます。また、室内も園庭同様、定期的に開放しております。

園庭開放で近所の子供に挨拶する園児
育児相談

子育ての悩み等を電話にて受付しています。お気軽にご利用下さい。
また、フレンドリーともぶち、園庭開放に関する事などもお気軽にお問い合せ下さい。

(お子さまの健康状態や食事、発育等のご相談は、園長・保育教諭・栄養士・看護師がそれぞれ応じます)

TEL.06-6924-4788

地域との交流

地域の中にある児童センターとして

同じ法人の施設としてデイサービスひまわりがあります。世代間交流として訪問することで、おじいちゃんおばあちゃんとのふれあいに、世代を超えた楽しい時間を共有しています。一緒に触れ合いあそびや折り紙、お絵描きをしたり、子どもたちがマーチングを披露するなど、互いに活性化し合い思いやりの心を育てます。
また、地域に守られ地域によって育てられる子どもたち、地域に根付く児童センターとして地域との交流を大切にしています。

地域と交流する子供たち

ページトップへ



みんなあそびにきてね