社会福祉法人都島友の会 渡保育園



渡保育園についてのイメージ

特長1

保育(教育)

まなび

0歳から就学まで、一人ひとりの個性に合わせた成長を大切にします。

乳幼児期の成長に必要なことは、知識を詰め込むような学習ではなく、 生活体験や遊びを通して楽しく学んでいくものです。また子どもたちの成長発達にも個性がありますし、家庭環境や生活時間もさまざまです。渡保育園は年齢別クラス編成を基本に保育目標に沿ったさまざまな遊びや活動を通して、 子ども達それぞれの状況に配慮しながら、一人ひとりの成長を大切に見守る保育を行なっています。

0歳 安全・衛生面に十分配慮し、情緒の安定と人への信頼関係の基礎を育てます。
1歳 子どもの自立心を尊重し、生きていく上での必要な行動を身に付けられるように援助します。
2歳 簡単な身の回りのことを自分でしようとする意欲を育て、何にでも興味を持ち、意欲的にあそび、自我の芽生えを育てます。
3歳 観察力を発揮し、自分の経験や体験したことを遊びに再現出来る場をつくります。社会性や生活上でのルール、身近な人の気持ちを察し、少しずつ自分の気持ちを抑えたり、我慢しなければいけないこともが身につくようにサポートします。
4歳 友達とのあそびや生活を通して相手の気持ちが分かる思いやりや感動、共感関係を広げていく。また保育園での様々な体験を通して空想力・創造力・感性を育てます。
5歳 生活や遊びの中で一つの目標に向かい力を合わせて活動し、達成感や充実感をみんなで味わう。就学に向けた準備期間と受け止め、保育園年長児の就学への意識を育てていきます。;
子どもたちが遊んでいる様子
特長イメージ1
特長イメージ2
特長イメージ3

PAGE TOP