社会福祉法人都島友の会 渡保育園



渡保育園についてのイメージ

特長2

地域と共に

地域貢献・地域子育て支援・地域との交流

育児相談

私たちは在園の子どもたちの保護者支援はもちろん、地域の在宅の子どもたちに向けて支援していくことを大事にしています。子育ての悩み、1人で悩まないで…育児相談を随時受け付けています。お子さまの健康状態や食事、発育等、子育てでお悩みがありましたら電話にて受付しています。また、子育てに限らず、介護、病気、家庭、仕事など様々な悩みもお伺いします。必要な情報の提供の他、関係機関と連携して問題解決に向けてお手伝いをしますので、お気軽にご相談ください。


園庭開放

地域の子育て家庭を対象に行なっている園庭開放は家庭ではなかなか経験できない遊びを提供しています。お子さんの年齢や気候・天候に合わせて室内あそびも行ないます。園の行事に参加することもあります。

おじいちゃんも おばあちゃんも みんな昔はワラビンチャー(子ども達)。
核家族の家がほとんどの現代。
お年寄りと子ども達との触れ合いは貴重な体験です。

次世代交流

毎年、ディケアセンターのお誕生会やひな祭り会に招待され、エイサーや方言劇を披露しています。当日はおじいちゃん、おばあちゃんを前に緊張気味の子ども達ですが大きな拍手と「上手だったよ」「可愛かったよ」と声をかけてもらい、表情も和みます。 交流会ではおじいちゃんおばあちゃんと手遊びをしたり、歌にあわせて肩たたきをしたりします。肩たたきの時は、「こっちにもおいで」と引っ張りだこの子ども達です。あっという間のひと時ですが、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いを楽しんでいます。 12月にはディケアーに通っているおじいちゃんおばあちゃん方がサンタに扮し園に来てくれます。突然の訪問に子ども達はびっくり。昨年は大人数のサンタさんに益々大喜びでした。 顔にしわのある、年をとったサンタさんにくぎづけの子ども達。百歳のおじいちゃんサンタさんのお話も温かみがあり、「お父さんお母さんや先生方の言う事をよく聞いて、おりこうさんになりなさいね、おりこうさんにしていたら、又くるよ」の言葉に心もほっかほか。 おじいちゃんおばあちゃん方との交流は、お互いにパワーをもらえ、子ども達の笑顔と、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔がひとつにつながり笑顔の花が満開です。

100歳のおじいちゃん サンタさんの話を聞いて 心もほっかほか

通称「村屋」で、地域のお年寄りが「ふれあいの集い」におじゃましました。 おじいちゃんの一瞬芸「鶴の舞」に子どもたちは大爆笑!子どもたちのアンコールの声におじいちゃんも大喜びでした。


PAGE TOP



copyright © 渡保育園 all rights reserved.