社会福祉法人都島友の会 幼保連携型認定こども園 成育児童センター


特長3 地域とともに

地域貢献・地域子育て支援・地域との交流

相談事業

当園は、子育て支援事業として相談事業を行っています。お子さまの健康状態や食事、発育等、子育てでお悩みがありましたら電話にて受付しています。ご相談は、園長・副園長・主幹保育教諭・看護師等がそれぞれ応じます。また、子育てに限らず、介護、病気、家庭、仕事など様々な悩みもお伺いします。必要な情報の提供の他、関係機関と連携して問題解決に向けてお手伝いをしますので、お気軽にご相談ください。

TEL.(06)6786-1211
園庭開放

地域の子育て家庭を対象に月一回行なっている園庭開放は、子どもたちが園庭で自由に遊ぶことが活動の中心ですが、他にも泥んこ・プールでの水あそび・体育遊具を使った遊びなど、家庭ではなかなか経験できない遊びも提供しています。またお子さんの年齢や気候・天候に合わせて室内あそびも行ないます。園の行事に参加することもありますが、ふだんの保育の中で保育教諭が読む紙芝居や絵本を見たり、おもちゃで遊んだりと、園児と自然に関わりながら同じ時間を過ごすことで、園の様子や子どもの発達する姿がわかり、保育者や保護者同士のコミュニケーションの場にもなっています。さらに、育児相談に発展することもあります。

世代間交流・地域との交流

デイサービスセンターを訪問して、地域の高齢者の方々と交流します。核家族で暮らす子どもたちにとって、高齢者とふれあえる貴重な時間になっています。また、年長児が地域の行事に和太鼓演奏で参加出演することなどを通して、園児や保護者、職員も地域の方々と交流する機会になっています。


大阪市地域子育て支援拠点事業の委託を受け、平成28年10月に開設いたしました。 地域で子育て中の親子が集い、交流していただける場所です。情報交換、仲間作り、育児相談など、様々な交流の場になっています。

PAGE TOP