社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

よくあるご質問


よくあるご質問

ひまわりの郷に皆様からよせられるよくあるご質問をまとめました。

Q1 誰でも申し込みできますか?

年齢が65歳以上で、介護認定区分の要介護3から要介護5までの方で、常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。 尚、40歳以上から64歳までの方でも、特定疾患の場合は入所対象となりますので、詳しくは生活相談員までご相談下さい。

Q2 大阪府以外からでも申し込めますか?

可能です。

Q3 入居する場合の一時金はいくらですか?

必要ありません。ひまわりの郷は特別養護老人ホームですので、介護保険報酬をもとに運営されています。

Q4 オムツ代、洗濯代はいくらでしょうか?

オムツ代は介護保険報酬に含まれていますので不要です。また、下着や普段着など家庭でも洗濯できるものについても同様です。尚、クリーニングが必要なものは自己負担でお願いします。

Q5 夫婦での入居は可能ですか?

可能です。ただし、お二人とも要介護3以上であることが条件となります。

Q6 外出、外泊はできますか?

ご家族様の対応による、外出、外泊はいつでも可能です。 また、スタッフ企画からの外出(外食、遠足等)もご提供しております。

Q7 施設の見学はできますか?

できます。事前にご連絡お願いいたします。施設内見学のお申し込みはこちらから

PAGE TOP

特別養護老人ホーム ひまわりの郷 〒534-0021大阪府大阪市都島区都島本通4-10-19 TEL06-6924-8880