社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

スタッフ紹介


介護職員 Care Staff

ひまわりの郷の介護職員

中田はづき

「20年間働いてみて」中田はづき(勤続20年)

この施設のオープンとともに働きはじめ、早いもので20年が経ちました。その間にさまざまな出会いや別れも経験し、仕事の上でも自らの人生においてもいろんな意味で良い勉強が出来ていると思います。
その中で結婚、出産をし、育児休暇を経た後に仕事復帰も出来ました。
介護の仕事は仕事の内容を考えれば、決して高給とは言えず、また体力的にも大変な面もありますが、頑張った分に見合うだけのやりがいはあると思います。利用者の方の笑顔や出来なかった事が出来たときなどは家族のように嬉しく感じます。これからも身体と家族と相談しながら可能な限り頑張りたいと思います。


更谷祐輔

「仕事のやりがい」水村 要(勤続3年)

ひまわりの郷で働き始めて3年目になろうとしています。介護という仕事は“大変そう”や“しんどうそう”といったネガティブな印象を持たれがちな職種だと思います。確かに精神的にも肉体的にもしんどいと感じることもある仕事です。しかし利用者様からの「ありがとう!」や笑顔に触れると、「今日も頑張ってよかった‼」と感じることが出来、大変さ以上にやりがいのある仕事だと日々感じています。 また日々の業務の中で身につけることも数多くありますが、なかでも私が最も大切にしていることは『気づく力』です。これは利用者様のいつもと違う表情や行動に気づくこともそうですし、同じ職場で働くスタッフに対しても必要な力だと感じています。何故なら『介護という仕事』は個人で行うものでなく、施設に関係するすべての人で行う仕事だからです。そしてこの『気づく力』は介護職員としてだけでなく、一人の人間としてもとても大切な必要な力だと思います。


姜世杰

「仕事について」姜 世杰

我的名字是让·西西耶。 我是从内蒙古来到日本的。 我的爱好是听音乐。 我喜欢吃寿司。 语言的差异、身体的疲劳、积攒在心里的负面情绪,在向日葵之里工作的第一年非常艰难。护理需要精神状态和个性,需要丰富的经验和专业知识。 不过,令人高兴的是,我现在工作的地方环境很好,工作人员很友好,气氛也很好,我很快就适应了这份工作。

私の名前はジャン・シシエです。 内モンゴルから日本に来ました。 私の趣味は音楽を聴くことです。 私は寿司を食べるのが好きです。 言語の違い、肉体疲労、心に溜まった負の感情など、ひまわりの郷で働き始めた最初の1年はとても大変でした。介護には精神状態と人格が必要であり、豊富な経験と専門知識が必要です。 幸いなことに、私が今働いている場所は、環境が素晴らしく、スタッフはフレンドリーで、雰囲気も良く、すぐに仕事に慣れることができました。


その他、たくさんのスタッフがひまわりの郷を支えています。
スタッフの打ち合わせ風景

介護職員の求人情報はこちらから

採用情報


PAGE TOP

特別養護老人ホーム ひまわりの郷 〒534-0021大阪府大阪市都島区都島本通4-10-19 TEL06-6924-8880