社会福祉法人都島友の会 幼保連携型認定こども園 都島児童センター


地域貢献・地域子育て支援・地域との交流のイメージ

特長3 地域とともに

地域貢献・地域子育て支援・地域との交流

子どもがより良く育つ環境とは、保護者や保育者に愛され、温かく見守られるだけではなく、地域の方々ともふれあいをもち育っていく環境が理想的だと考えています。都島児童センターでは地域の方々や異年齢の人々との交流を通して、地域の文化に触れ、地域の人々と一体となった豊かな生活体験をすることで、子どもたちの健全な育成に努めていきたいと考えています。

園庭開放

都島児童センターでは、子育て支援の一環として、また幼保連携型認定こども園の生活を知っていただくために園施設を開放しています。子どもたちが園庭で自由に遊ぶことが活動の中心ですが、プールでの水あそび・体育遊具を使ったあそびなど、家庭ではなかなか経験できないあそびも提供しています。またお子さんの年齢や気候・天候に合わせて室内あそびも行ないます。園の様子や子どもの発達する姿がわかり、保育者や保護者同士のコミュニケーションの場にもなっています。

ぼくたちと一緒に園庭をかけ回ろう! 園庭開放

世代間交流・地域との交流

定期的に法人の高齢者施設「ひまわりの郷」を訪問。一緒に触れ合いあそびや折り紙をしたり、子どもたちがマーチングを披露するなど、核家族で暮らす子どもたちにとって、高齢者とふれあえる貴重な時間になっています。また年長児が地域の行事に参加出演することなどを通して、地域に守られ地域によって育てられる子どもたち、地域に根付く都島児童センターとして地域との交流を大切にしています。

同法人内の高齢者施設「ひまわりの郷」を訪問 ヒヨコ

育児相談


子育て支援として相談事業を行っています。お子さまの健康状態や食事、発育等、子育てでお悩みがありましたら電話にて受付しています。ご相談は、園長・副園長・主幹保育教諭・看護師等がそれぞれ応じます。お気軽にご利用下さい。また、園庭開放に関する事などもお気軽にお問い合せ下さい。

Tel.06-6921-5323

都島児童センターは育児相談員・スマイルサポーター(地域貢献支援員)のいる幼保連携型認定こども園です。

スマイルサポーターは子育てに限らず、家庭のことや仕事のこと、病気や介護など、さまざまな悩みを伺う大阪府知事の認定を受けた相談員です。都島児童センターの事、育児や子育てに限らず、暮らしに関するさまざまな相談にお応えします。

スマイルサポーター看板

PAGE TOP


交通アクセスお問い合せプライバシーポリシー

〒534-0021 大阪市都島区都島本通3丁目4-3

TEL06-6921-5323/FAX06-6921-5783

copyright © 幼保連携型認定こども園 都島児童センター all rights reserved.