社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

ホームでの暮らし




健やかに美味しく

―食事― 健康管理と美味しさを追求して

旬の味覚を取り入れ、おいしく食べてこその栄養と考え、しっかり食べて頂ける工夫を施しています。また管理栄養士が調理師や厨房職員たちと協力して、栄養のバランスの整った食事を提供しています。季節ごとの行事食や寿司バイキング、バースデーケーキなど内容の充実したメニューで入居者様に楽しんで頂いています。飲み込みが苦手な方や、減塩食など医学的配慮の必要な方にも、お一人おひとりの希望や状態に合わせた食事を提供しています。

献立例

(普通の食事)

常食のメニュー

栄養バランスや必要カロリーに留意し、素材本来の味を大切にした調理をしています。 お身体の状態やその日の体調に合わせて、食べやすい食事形態への対応や、調理法の工夫をしています。また糖尿病食、減塩食、腎臓病食など医師の指示のもと個別対応もいたします。

(口どけがよく非常に柔らかいが、盛りつけの見た目は常食とほぼ同様)

常食のメニュー

噛むこと、飲み込むことが難しい方にも視覚的においしく、安心してお食事を召し上がっていただける「ソフト食」をご用意しております。いつまでも食べる喜びを感じていただけるように、一つひとつ丁寧にお作りしています。


[栄養ケアマネジメント]

管理栄養士が身体状況・食事の摂取状況、個々の栄養状態を把握し、栄養ケアマネジメントを行っています。必要な栄養素・カロリーが不足している場合には、食形態を変えたり、補食などのアドバイスを行います。

季節ごとの行事食・豪華メニュー

ゲームやカラオケを楽しみながら模擬店のフードをご家族やお友だちと一緒に味わう楽しいひととき。 たこやきはやっぱりあつあつがおいしいわ。
秋まつり
秋まつりの様子
バイキングの様子
バイキング

この日は駄菓子バイキングです。昔懐かしい駄菓子は食事とは別腹。とは言いつつもお腹はパンパンです。


都島友の会 創立記念日の
お祝いSpecial Menu!

松花堂弁当を食べるお年寄り

PAGE TOP

特別養護老人ホーム ひまわりの郷 〒534-0021大阪府大阪市都島区都島本通4-10-19 TEL06-6924-8880