社会福祉法人都島友の会 特別養護老人ホーム ひまわりの郷

ホームでの暮らし




地域とともに

ひまわりの郷は、地域交流による開かれた施設を目指し、様々な活動を行っています。地域の皆さまやボランティアの方々との交流を育むイベントや行事など、当法人の保育施設の園児たちとの定期的なふれあいなど、地域の皆様とのより良いコミュニケーションが図れる環境づくりに努めています。また地域を支える福祉拠点として、当法人の比嘉正子地域貢献事業研修センターでの初任者研修をはじめ、認知症や介護予防、居宅介護といった高齢者介護に関するさまざまな支援、さらには子育て・虐待・DV・貧困など、地域の人々の抱えるさまざまな問題に対して地域福祉に貢献できるよう、当法人の各施設や関係団体などとともに連携し、取り組んでいます。

定期的に法人内の保育施設の子どもたちが施設を訪問。にぎやかで楽しいひとときを過ごします。
地域の方々と…

介護職員初任者研修

今後ますます進む超高齢化社会。高齢者の方々が日々すこやかに安心して暮らしていただけるために、介護職の充実はまさに日本の喫緊の課題だといえます。私たちひまわりの郷では、さらなる地域貢献をめざして、当法人の「比嘉正子地域貢献事業研修センターひまわりネット」で行っている介護職員初任者研修に講師として職員を派遣、高齢者の方々が住み慣れた地域やご自宅で自分らしく暮らせることが出来るよう支援させていただいています。

研修の様子
職員研修講習の様子

PAGE TOP

特別養護老人ホーム ひまわりの郷 〒534-0021大阪府大阪市都島区都島本通4-10-19 TEL06-6924-8880